今日も繁殖分布調査

今朝も4時前の早起きして繁殖分布調査をしてきた.今日は低いけど山のルートだったので,少し時間がかかるかなと思っていたけど,その通りだった.できれば,一日で2ルートできればと思ったけど,完全にムリなことだったとわかった.

それにしても,昨日今日と調査をしたけど,結果は不満,というかこれでいいのかと思う.出るべき種が出ていないのが気がかり.たった1回の調査では,こういうことは起こりうるから,繁殖期に複数回の調査をするんだろうけど,1回だけってのは,ちょっと怖いかな.ただ,もう1回調査をやり直したいかというと,そこまでの強い気持ちは今のところ出てこない.

粗い調査結果かもしれないけど,すごい解析屋や解析グループで大きな傾向を出してくれるのだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です