大きな波は越えた...と思う

昨年の秋からはじまった3回の発表がようやく終わった.これで,明日からは通常営業プラスアルファくらいの忙しさでいられるだろうと思う.この時勢の発表なので,当たり前だけど全部がオンラインで行なわれた.状況を考えるとしょうがないのだけど,発表ももちろん,その後の懇親会も対面ではできない.

懇親会で酒が飲みたいということではなく,発表のあとでの発表では言えなかったことや聞けなかったこと,砕けた話や情報交換が対面ではできないのは残念だなと思った.オンラインでは複数人が同時には話せないので,誰かが整理したりしないとうまく会話にもならない.話すのも順番待ちな感じになったり,ふつうの会話というよりは,発表の続きみたいで堅い話になったりということも否めなかったかなと感じた.

早くコロナが収束して対面で発表や懇親会ができる日が来てほしい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です