そういえば、鳥学会に行ってきた

すでに1ヶ月以上の前のことではあるが、鳥学会に参加してきた。今回は北海道の網走での開催だったが、時期は例年の9月ではく11月に行われた。今回はオンラインではなく対面では3年ぶりに行われた。久しぶりの対面で色々な人に会えたし、学会らしい学会の感じがして楽しかった。

ただ、北海道の学会の割には参加者が少なかったと思う。そんな話をしていると、やっぱりまずはコロナもあるし、時期的にも大学の関係者は休めないというのもあったということを耳にした。また、鳥関係の大きなイベントと日程がかぶってもいたらしい。そして何より、11月の北海道は寒いってこともあるのかな。暑い時期に北海道開催で涼しさを感じるのはいいけど、11月になると寒さになってしまう。実際、初日の朝は雪が舞っていたし、寒かった。

来年は本州での開催らしい。蒸し暑いんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です