一喜一憂

繁殖しているのかどうか調査をしていると,当然うまくいくときもあれば,失敗してしまうこともある.調査は冷静にと思うし,感情を持ち込むべきではないけど,繁殖がうまくいけばよかったと思うし,失敗すればダメだったか...失敗の理由は何かと思ってしまう.調査で一喜一憂すべきではないとわかっているけど,どうしてもうまくいけばホッとする.

この写真のオオタカは産卵するくらいに見に行くと,昨年の巣を使いそうなのはわかったけど,林内に重機があって伐採されるのかぁと思った.今じゃなくても...と思ったけどしかたない.林内に個体はいたけど巣には入っていないし,チラッと飛んでいなくなった.

翌月は巣にメスがいたけど,盛んにオスを呼んでいる.エサが足りないのかなぁ.オスはハンティングがうまくいっていないのかなぁ.たぶん,繁殖は失敗するだろうなと思っていた.

数日前,どうせダメだろうと思っていたら,幼鳥にエサをあげていた.もう巣立ちの時期も近づいているし,やっぱりなんとなく一安心する.来年もここで繁殖してくれれば,そしてうまくいけばいいなぁと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です