全国鳥類繁殖分布調査のお手伝い

先日,全国鳥類繁殖分布調査を行なおうと思い,下調べをしてみた.HPによると,1970年代と90年代に全国的な鳥類の分布を調べてようだ.ということは,今回は3回目なのかな.

昨年,2ヶ所の登録をしたけれど,忙しくて調査シーズンにできなかったので,今年こそと思っている.1ヶ所は少し山だけど,登山道というか散策路みたいなものがあるのは知っているけど,問題はもう1ヶ所...グーグルマップを見ると,ルートがない.マニュアルにはルートがない場合の対処も書かれてはいる.面倒なので実際にルートを見に行ってきた.指定されたルートはなんとかあるけど,畑になっていたり,林になっていてこれ以上は入れないようなところもあった.でも,全体的にはなんとかなりそう.

そう判断して,次の日は早起きして調査と思っていたけど,朝起きられなかった.今月の20日くらいまでには調査しないと,うまい具合にデータは取れなくなってしまうので,なんとかしないといけない.なんとか....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です